人気ブログランキングの効果と攻略法

人気ブログランキングは、登録ブログ数130万以上の国内最大級を誇るブログランキングサイトです。
ランキング色を前面に出し、見やすく、わかりやすいサイト構成になっています。
登録サイト数も多いことから上位にランクインすると圧倒的なアクセスが見込めます。
また、誰でも無料登録できるため、とりあえず参加している方も多くいると思います。

ここでは人気ブログランキングに登録する効果やメリット、ランキングを上げる方法などを解説します。

人気ブログランキングの登録方法とバナーの張り付け方

目次

人気ブログランキングの効果やメリット

人気ブログランキングに登録するとどんな効果やメリットが得られるのでしょうか?
皆さんも想像できるような下記の様な効果やメリットは当然ながら得られます。

  • アクセスアップ効果
  • SEO効果
  • インデックスを促進する効果
  • 仲間が増える!モチベーション向上と維持につながる

しかし、人気ブログランキングは登録ブログ数130万以上の国内最大級のサイトです。
これら効果やメリットは、他のブログランキングより圧倒的に高いと感じることができます。

アクセスアップ効果

アクセスアップ効果は、上位に入ることで人気ブログランキング内からのアクセスが一気に流入してきます。
これは、同じように人気ブログランキングに参加している方が「上位ブログはどんな感じ?」と言う偵察に訪れることも要因の一つですが、一番大きな要因は、人気ブログを探している一般の方のアクセスが検索エンジンを通して流入してくるからです。

検索エンジンで「〇〇 人気ブログ」と調べてみると、検索結果の上位(1~3位)が人気ブログランキング(カテゴリー別順位)となっているからです。
カテゴリーによっては、1日に500~1000PVアクセスが流入する事もあります。

アクセスアップするカテゴリーの選び方

良質な被リンクを得られる(SEO効果)

SEO対策には様々な項目がありますが、重要な要素に『被リンク(外部リンク)』という項目があります。
被リンク(外部リンク)とは、Googleから高い評価を得ている良質なサイトからリンクを受ける事で自サイトの評価が上がるとされています。
人気ブログランキングは、Googleからの評価が高いサイトになります。
下記の記事で人気ブログランキングのデータを記載しています。

【徹底比較】ブログランキングを選ぶならオススメはこのサイト!!

一般的に考えて開設したばかりのブログやアクセスが少ないブログが、Googleからの評価が高いサイトからリンクを受ける事は至難の業…しかし、人気ブログランキングなら登録するだけでGoogleからの評価が高いサイトから被リンクを得られるのです。

インデックスを促進する効果(SEO効果)

Google検索エンジンの検索結果に表示されるには、記事(コンテンツ)を含めサイトがGoogle検索エンジンにインデックスされなければなりません。
インデックスされるには、クローラーと言う検索エンジンがWebサイトをまわり情報を収集する巡回ロボットがあなたのブログを巡回し情報を整理する必要があります。

クローラーは、サイト規模が大きく(被リンク数が多い)更新頻度が高いブログランキングの様なサイトほど頻繁に訪れるため、早くあなたのブログへクローラーを呼び込むことができます。
また、ランキングサイトへPing送信することで、ランキングサイトにあなたの最新記事がいち早くリンクされインデックスを促進する効果も得られ、記事に対しての被リンク効果も得られるのです。

人気ブログランキングの仕組み

人気ブログランキングはINポイント数でランキングされます。
INポイントは何か?ランキングの仕組み、集計方法などを解説します。

INポイントとは

人気ブログランキングは総合、カテゴリー別にINポイント数によってランキング付けされます。
INポイント数が多いブログが上位に表示されます。

INポイントとは、人気ブログランキングから発行される自分専用の投票用URLが入ったバナー、テキストリンクをブログに張り付け、そのバナーやテキストリンクをブログ訪問者(アクセスされた方)がクリック(投票)し、人気ブログランキングへアクセスするした時に発生するポイントを言います。と10ポイント加算されます。

一般的には下記の様な人気ブログランキングの投票用URLが入ったバナーをクリックするとINポイント(10ポイント)が加算されます。

人気ブログランキングバナー01
人気ブログランキングバナー02
人気ブログランキングバナー03
人気ブログランキング
(テキストリンク)
  • INポイント(入る)
    あなたのブログから投票バナーなどをクリックし人気ブログランキングへアクセスした数。
  • OUTポイント(出る)
    人気ブログランキングからあなたのブログへアクセスした数。

ランキングシステムの仕組み

人気ブログランキングのランキングの仕組みは、あなたが登録したブログから人気ブログランキングへのアクセスをINポイントとして加算され、人気ブログランキングから登録したブログへのアクセスをOUTポイントとして加算されます。
1クリック10ポイントとなり加算されます。複数カテゴリーに登録している場合、設定した配分率にポイントが分けられ加算されます。

※INポイントは、人気ブログランキングから発行される自分専用の投票用URLが入ったバナー、テキストリンクをクリックしアクセスしないと反映さえません。

INポイントは30分単位で集計され、1週間分INポイントで集計されランキングされます。
(IN/OUTポイントのリセットはありません。当日を含め、常に最新7日間のポイントが集計されます。)

下記はランキング表示と集計の例です。

1月1日の12:00のランキング
7日前の12月25日12:00から1月1日の12:00までの集計されたポイント
1月1日の12:30のランキング
7日前の12月25日12:30から1月1日の12:30までに集計されたポイント

30分単位で新しく集計されたポイントが追加されますが、30分単位で7日前のものは削除されます。
上記の例の場合は、1月1日の12:00~12:30までに集計されたポイントが追加され、12月25日12:30までに集計されたポイントは削除されます。

人気ブログランキングの攻略

人気ブログランキングは登録して何もしなければ順位は上がりません。そして、順位を上げてけば行くほど効果やメリットは大きくなります。
ここでは人気ブログランキングのランキングを上げる、アクセスアップさせるための攻略法を解説します。

Ping送信は必ず行う

人気ブログランキングはPing送信を行うことができます。
Ping送信とは、新しい記事を投稿したことを人気ブログランキングに伝える更新通知機能のことです。
Ping送信する事で人気ブログランキングに新着記事として表示され、SEO効果インデクス促進やアクセスアップ効果も期待できます。

人気ブログランキングPing送信設定方法

人気ブログランキングのPing送信方法は、自分のブログにPing送信設定する方法と、代理送信する方法があります。
その設定方法を画像入りで解説します。

  1. 「マイページ」にログインし「マイページメニュー」の「更新情報(Ping)」をクリックします。

    「マイページメニュー」の「更新情報(Ping)」をクリック

  2. Ping送信設定を行う場合は、表示されている「Ping送信先URL」をコピーしあなたのブログの「更新情報(Ping)設定」に張り付けてください。
    ※WordPressの場合「投稿設定」の最下部「更新情報サービス」欄にPing送信先URLを張り付けてください。

    「Ping送信先URL」をコピーし張り付ける

  3. 代理送信する場合は「Pingを送信する」ボタンをクリックしてください。

    代理送信する場合は「Pingを送信する」ボタンをクリック

  4. .Ping送信の結果は「受信した記事情報」に表示されます。

    Ping送信の結果は「受信した記事情報」に表示

記事の更新頻度を増やす

Ping送信を行えば、新しい記事を更新するたびに人気ブログランキングの新着記事に表示されます。
更新頻度を増やせば露出も多くなり、人の目にも止まりやすく人気ブログランキングからのアクセスは増えていき、投票してくれる人も増えランキングは上がっていきます。

1日1回自分でクリックする

1日1回自分でクリック(投票)する。
人気ブログランキングは自分でクリックする「自己クリック」は1日1回までカウントされます。

たかが1クリックと侮るなかれ!1週間で70ポイント稼げるのです!!
このコツコツ継続する事が結果的に大きな差を生みます。しかも確実にポイントが加算される方法です。

※同一アクセスは1日1回のみカウントされます。同一アクセスはIPアドレスなどで判断されています。

IPアドレスを自動変更できるソフト

ルーレットを使用する

人気ブログランキングのマイページ左下にルーレットがあります。

人気ブログランキング ルーレット

このルーレットは、1日1回まわすことができ、ルーレットで出た数字がポイントとして翌日INポイントへ加算されます。

人気ブログランキング ルーレットポイント獲得

ルーレットも自己クリック同様、コツコツ毎日継続する事が大切です。
仮に毎日10ポイント出た場合、1週間で70ポイント獲得できます。これに自己クリックで獲得した70ポイントを加えれば、自分で140ポイント確実に獲得できます。ランキングが上がらないと悩んでいたら、まず自分で確実にポイントを稼げる方法を試してみてください。

ブログパーツを使用する

人気ブログランキングが提供している『投票・アンケート』サービスのブログパーツを使用するとランキングが上がりやすくなります
人気ブログランキング『投票・アンケート』を使ってランキングを上げやすくする方法は下記記事をご覧ください。

人気ブログランキング『投票・アンケート』を使ってランキングを上げやすくする方法
アクセスのあるブログで使用すると、その効果はより高くなります。

テキストリンクでよりクリック率を上げる

ランキング投票用リンクにはバナーとテキスト、2通りの方法があります。

ついついクリックしたくなる投票用バナーの張り付け方とは!?

上記でテキストリンクを使った裏技をお伝えしていますが、この方法は人気ブログランキングの方が適しています。一応、ランキングの規約には『ランキングサイト名を入れる』事になっています。そうなると、上記でお伝えした裏技は規約違反と捉えられてしまう可能性も少なからずあります。
しかし、上記裏技でランキングサイト名を入れた場合『人気ブログランキング』であれば、文言的にもそれほど違和感がなく、むしろ文言によってはよりクリックをしたくなるような投票テキストリンクになります。

まとめ

人気ブログランキングに登録する事で得られる効果やメリットは、サイト規模が国内最大級の大きさから他のランキングに比べるととても高いです。その人気ブログランキングを上げるためには

  • 1日1回、自クリ(自分でクリック)を行う。
  • 1日1回、必ずマイページにある『ルーレット』を回す。
  • 『投票・アンケート』ブログパーツを使用する。
  • テキストリンクでよりクリック率を上げる。

上記のような細かい作業をコツコツやっていくことが大切です。
また、カテゴリー選びで高いアクセスアップ効果を得ることができます。

アクセスアップするカテゴリーの選び方

秘密の裏技

ランキングを上位に上げていくにはある程度時間が必要です。
そして、戦略を持つ事でその時間は短縮されます。

とは言うものの、毎日しっかり作業を行っても思うようにランキングが上がらずモチベーションは下がる一方。。。ブログランキングはあなたが伝えたい情報をより多くの人に見てもらうためのツールに過ぎません。
ランキングを上げる為に費やす時間をコンテンツ作成に回し、よりよいブログを作り上げる事が重要です!その為に、ランキングの攻略はソフト(ツール)に任せてしまうという考え方は理に適っている事だと思います。