投票を活用して人気ブログランキングの順位を上げる

投票を活用して人気ブログランキングの順位を上げる

人気ブログランキングには『投票』と言う簡易アンケートサービスがあります。
このサービスは、自分のブログに簡単なアンケートを表示できるブログパーツです。
この投票サービス自体は、多く知られていると思いますがこの投票サービスがランキングのINポイントに反映される事はあまり知られていません。


この投票アンケートは、タイトルと説明、選択筋を設定し表示されたタグをブログに張り付けるだけの簡単なものです。そしてアクセスしてきた人がアンケートに投票するとそれと連動して、ランキングのINポイントも増えると言うシステム。

この投票アンケートを活用する事によって、ただバナーを張り付けているより格段にINポイントは上がります。
しかし、当然ですが何も考えずアンケートを作ってブログに張り付けているだけではINポイントは上がりません。。。

ではどうするのか?

  • 話題のニュースで投票を作る。
    例えば、スポーツで言うとプロ野球のダルビッシュはメジャーで通用するのか?と言うタイトルに対してYesかNoで投票する。
  • 終了時間設定をする
    投票システムには終了日時が設定できます。最初は1週間程度で良いと思いますが、その話題が継続している場合はそれに合わせて設定を変える
この2点が重要となります。

そして、投票で使用するニュースを必ず記事としてアップします。そうする事でクリック率も格段に上がります。

但し、ニュースを記事としてアップしても基本的なSEO対策をしていなければあまり意味がありません・・・

要するに、話題のニュースなどを記事にしてアクセスを集めれば、投票アンケートもそのニュースに興味を抱く人が多いはずです。故に投票を行う確率も高くなると言う事です。
終了時間を設定するのは、より興味を沸かせると言う意味もありますが、この投票はアクセスリセットがない為、通常のランキング投票とは違い1度投票してしまうと同一投票は出来ない為のです。

上記のアクセスリセットがないと言う特徴から、話題のニュースで短期的に投票を設置する方法が最も効果的です。


人気ブログランキングの自動アップツール



ブログパーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です