人気ブログランキング『投票・アンケート』を使ってランキングを上げやすくする方法

人気ブログランキングが提供しているブログパーツの『投票・アンケート』を使うとランキングが上がりやすくなります。
人気ブログランキングの『投票・アンケート』は、簡単ステップで手軽にアンケートを作成することができサービスで、その作成した投票・アンケートをブログパーツとしてあなたのブログに張り付けることができます。
更に、ブログパーツからの投票がランキングの「INポイント」として加算されるのです!



ここでは、人気ブログランキングの『投票・アンケート』を使ってランキングを上げやすくする方法を解説します。

目次

人気ブログランキング投票・アンケートを作成する

まずどんな投票・アンケートを作るのか考えなければなりません。
この時、最も興味を引き、投票・アンケートに参加してみたくなるもの、それは『時事ネタ』です。特に芸能、スポーツ系は目を引きます。
最近で言うなら、サッカー日本代表の南野拓実選手がプレミアリーグの名門リバプールへ移籍しました。このネタで投票・アンケート作ってみます。
デビューの日は?と言うお題で回答を①1/6エバートン戦(FAカップ)②1/11トテナム戦(プレミアリーグ)③それ以降とします。

人気ブログランキング投票・アンケート

投票・アンケートを作成するときのポイント
  • 多く人が関心を持っているお題にする
  • 結果が早くわかる(回答期限がある)
  • 3つくらいの回答の中から選択させる

人気ブログランキング投票・アンケート作成手順

新規に投票・アンケートを作成する場合は同じものがないか確認してください。

  1. マイページにログインし「メニュー → 投票・アンケート」をクリックしで投票・アンケート画面を表示する。

    投票・アンケート画面を表示する

  2. 投票・アンケートのTOPページへ」をクリックし人気ブログランキング 投票/アンケート – マイページへアクセスする。

    投票・アンケートのTOPページへ

  3. トピック新規登録の「新しいトピックの投稿」をクリックする。

    トピック新規登録の「新しいトピックの投稿」をクリック

  4. トピックの新規投稿作成画面

    トピックの新規投稿作成画面

    1. カテゴリ(必須)

      作成する投票・アンケートが該当するカテゴリを選択する。

    2. タイトル(必須)

      タイトルは40文字以内で興味引きそうな文言に

    3. 選択肢(必須)

      追加する項目名欄に選択肢を入力し追加ボタンで追加します。

    4. 説明文(省略可)

      ここではタイトルで説明できなかった投票・アンケートの内容をわかりやすく説明います。

    5. 参考URL(省略可)

      あなたがアンケート内容にするネタを元にした記事があればURLを入力しますが、なければ省略してかまいません。

    6. 終了日

      投票・アンケートを終了する日を設定します。

  5. 確認画面で内容を確認したら「投稿」ボタンをクリックする。

    確認画面で内容を確認したら「投稿」ボタンをクリックする。

  6. トピックの作成が完了したら「続けて張り付けタグを取得」をクリックする。

    続けて「張り付けタグを取得」をクリック

  7. ブログパーツのカスタム画面が表示されますので文字サイズ、色などお好みで調整し「タグを取得」をクリックします。

    文字サイズ、色などお好みで調整し「タグを取得」をクリック

  8. タグが表示されますのでコピーしてブログに張り付けます。

    次回も同じ設定で使用する場合は設定を保存してから閉じる押してください。
    グが表示されますのでコピーしてブログに張り付ける

サイドバーエリアへの張り付け方法はこちらをご参照ください。

時事ネタや話題になっている事柄でお題を

多く人が関心を持っているお題でなければ投票・アンケートには興味を引くことはありません。ただし、あなたのブログのテーマに合った属性の人たちの中で話題になっているお題は別です。
話題になっているニュースをお題にして投票・アンケートを作成すると投票率は上がります。
自分のブログのテーマに合わせたお題にするのも良いですが、投票・アンケートは記事を読んだ箸休めの様な捉え方で作るのが経験上一番効果があると思います。

3択程度の回答がベスト

回答してくれる人があまり考えず面倒くさくないと言うのが投票率を上げるコツです。「YES」「NO」「どちらでもない」と言うような単純な回答がベストです。

終了時間をしっかり設定し旬なタイミングに合わせて変更する

投票バナーでのクリックと違い、アンケートに投票出来るのは1度だけなので、投票がそれ程多くなくても、設定したお題が常に旬のものであるように更新していくようにします。

まとめ

この方法はあくまで「ランキングを上げる」ためのものです。すなわち、いかに短期間で何回も投票してもらうかという事が重要になります。
そのため、

  • 旬な話題
  • 選択筋を少なく単純に
  • 短期間で更新していく

という事が大切です。
また、真剣に調査するわけではありませんので、ユーモアも多少取り入れたほうが盛り上がります。