ブログランキングカテゴリーの選び方

ブログランキングを使ってアクセスアップさせるには『カテゴリーの選び方』が重要です。
カテゴリー選びを間違ってしまうと、アクセスアップ効果は激減してしまいます。

悩む人(PC)

どんなカテゴリーに登録すれば良いのですか?


LilyFunky左


では、アクセスアップさせるブログランキングのカテゴリーの選び方を詳しく解説したいと思います。

目次

特定のキーワードに当てはまるカテゴリーに登録

ブログランキングを使って継続的にアクセスアップさせるには『特定のキーワード』を使って検索エンジンからのアクセスを増やすことです。

簡単にアクセスの流れを説明すると、特定のキーワードで検索されたとき、上位表示されているのがブログランキングサイトで、そこからあなたのブログへアクセスされる。

特定のキーワードとは『人気ブログ+●●』で●●に入るワードがカテゴリー名です。
(例えば「人気ブログ 主婦」「人気ブログ グルメ」「人気ブログ 絵日記」などです。)

なぜ『人気ブログ+●●』と言うキーワードにするのか?
それは検索ユーザーの検索意図と検索結果から、ブログランキングからあなたのブログへアクセスする確率が最も高いキーワードだからです。

『人気ブログ』というキーワードはGoogleだけで月間約2万件のボリューム(検索する人数)があり、このキーワードで検索する人には共通して「どんなブログが人気なのか知りたい」と言う意図があり『人気ブログ』というキーワードの検索結果に表示されるサイトのほとんどがブログランキングサイトになります。(現時点では人気ブログランキングが1位に表示されています。)

検索結果で1位に表示されたサイトは、一般的に月間ボリューム(検索する人数)の8割~9割のアクセスが見込めると言われています。
そうすると『人気ブログ』というキーワードだけで、人気ブログランキングへは16000~18000のアクセスが見込めることになり、そのアクセスが人気ブログランキングに登録されているブログへ流れていくので、アクセスアップに繋がるということになるのです。

『人気ブログ+●●』と言う複合キーワードは『人気ブログ』と言う単一キーワードに比べると検索ボリューム(検索する人数)は落ちてしまいますが、より関心の強い濃いアクセスでのアクセスアップが期待できます。
例えば『人気ブログ グルメ』と検索した人の中に「人気グルメブログのブロガーさんはどういうお店やおいしいものを紹介しているのか知りたい」と言う意図があれば、ブログランキングにアクセスし上位ブログにアクセスするでしょう。そして、面白い、役に立つ、自分も共感でき良いブログだと思えば、その人は自分のブログやSNSを使ってあなたのブログを紹介してくれ、口コミでどんどん広まっていけば、爆発的アクセスアップの可能性もあるわけです。

複合キーワードのポイント

カテゴリー選びは、アクセスアップにつながるように『人気ブログ+●●』と言う複合キーワードの●●に入るワードをアクセスが集まりそうなカテゴリー名にすることがポイントです。

アクセスアップにつなげるカテゴリーの選び方

悩む人(PC)

なるほど!何だかアクセスアップできそうな気がしてきました!!
では『人気ブログ+●●』の●●に入るワード(カテゴリー名)はどのように調べれば良いの?

ブログランキングを見て、登録ブログが多いカテゴリーや、INポイントやOUTポイントが多いブログがたくさんあり一見賑わっていそうなカテゴリーでも、検索需要がなければ思う様なアクセスアップはできない場合があります。
確実に検索需要がありアクセスアップにつながるカテゴリーの調べ方を解説します。

検索エンジンのサジェストキーワードや関連キーワードに表示されている

Google検索エンジンで『人気ブログ』と検索した時、サジェストワードや関連キーワードの中にあなたが登録しようとしているジャンルがあれば、そのキーワードで検索する人が多いという事なのでカテゴリー登録はおすすめです。

サジェストワード
関連ワード

サジェストワードを検索できる便利ツール

関連キーワードツールを使い表示されているか確認する

関連キーワードツールを使い『人気ブログ』の関連キーワードを抽出し、その中にあなたのブログにあったカテゴリー名が表示されていればそのカテゴリーに登録します。
関連キーワードツールは検索エンジン内で表示しきれない関連キーワードを詳細に表示してくれるツールとなります。

代表的な関連キーワードツール
Googleキーワードプランナー
関連キーワード取得ツール

サジェストキーワードや関連キーワードを掘り下げていく

例えば『人気ブログ 主婦』と言うキーワードを検索すると、サジェストキーワードには『人気ブログ 主婦 おしゃれ』『人気ブログ 主婦 レシピ』などのキーワードが表示されます。
この中の『人気ブログ 主婦 レシピ』で検索すると料理ブログカテゴリーのランキングサイトが表示されますが、関連キーワードに『料理 ブログ 一人暮らし』というキーワードがあり、検索結果を表示させると『一人暮らし料理』のランキングカテゴリーが上位に表示されます。

このように、選択した『人気ブログ+カテゴリー名』のサジェストキーワード、関連キーワードを掘り下げていく事で思いがけないカテゴリーを発見できます。

関連ワードの中に登録しようとするカテゴリーが表示されない場合

あなたが登録しようとしたカテゴリーが、サジェストや関連キーワードに表示されないからと言って諦めることはありません。
サジェストや関連キーワードに表示されなくても、アクセスアップに繋がるカテゴリーはあります。

下記の方法で登録に適しているか判断できます。
「人気ブログ+カテゴリー名」で検索して、

  • 検索結果の1位がブログランキングであれば合格。
  • 表示されているブログランキングにアクセスし、上位ブログの9割以上がINポイントよりOUTポイントが多いカテゴリーであれば登録OKです。

お宝カテゴリー!?

上記の方法などで様々なカテゴリーを調べていくと、例えばランキング10位以降はINポイントが0なのに、OUTポイントが多いカテゴリーに出会います。 普通でしたらこういうカテゴリーは登録NGなのですが、中にはアクセスアップ効果が高いお宝カテゴリーがあります。

お宝カテゴリーの見分け方は非常に難しいのですが、判断基準は下記となります。

お宝カテゴリーの見分け方
  • 上位ブログ全てがINポイントよりOUTポイントが多い。
  • INポイントが0であってもOUTポイントが入っているブログが10サイト以上続いてる。
  • これはあくまでも目安ですがOUTポイントは200以上

お宝カテゴリーの見分け方は非常に難しいのです。これはあくまで参考の判断基準となります。

ただし、こう言ったカテゴリーへの登録はギャンブル性が高く全く効果がない可能性もあります。上位になってから効果をあまり感じられなかったら直ぐにカテゴリー変更を行ってください。

検索結果にあったブログランキングのカテゴリーに登録する

主婦カテゴリーに登録しようと思い『人気ブログ 主婦』で調べると、人気ブログランキングの主婦カテゴリーが1位表示されているので、人気ブログランキングの主婦カテゴリーに登録する事がおすすめなのですが、このカテゴリーは有名ブログが多く激戦が予想され、上位に入るのも一苦労だと思います。

そこで、関連キーワードに『主婦ブログ 40代』と言うものがありそのキーワード検索結果を表示させると、ブログ村の『40代主婦』カテゴリーが1位表示されます。
ブログ村の『40代主婦』カテゴリーはサブカテゴリーとなり、人気ブログランキングメインカテゴリー『主婦』より登録ブログ数は少なく競争もそれほど激しくはありません。
また『人気ブログ 主婦』と言うキーワードでもブログ村のメインカテゴリー『主婦』は3位に表示されていますので、カテゴリー登録はブログ村の『主婦』サブカテゴリーを『40代主婦』にすることで、人気ブログランキングの『主婦』カテゴリー1つの登録より、比較的早く簡単にアクセスアップに繋げることができます。

このように、登録しようとしているカテゴリーに有名ブログ、登録ブログ数が多く激戦が予想される場合、関連キーワードなどを見てあなたがメインとするカテゴリーを決めることも大切です。

アクセスアップ効果があまりない…そんな時は

カテゴリーを選びランキング上げていってもアクセスアップ効果がない…
そんな時は下記を試してください。

  1. 更に順位を上げる。
  2. 複数のカテゴリーに登録している場合、効果の高いカテゴリー1つに統一する。
  3. カテゴリーを変更する。

アクセスアップ効果があるカテゴリーは、INポイントよりOUTポイントが何倍、何十倍と多くなる傾向にありますので、カテゴリーを変更する場合はその点をポイントにすると良いです。

カテゴリー変更方法

人気ブログランキング、ブログ村のカテゴリー変更方法を解説します。

人気ブログランキングの場合

  1. マイページの「登録情報を修正」ボタンをクリックする。
  2. カテゴリー変更」をクリックする。
    「カテゴリー変更」をクリックする。(人気ブログランキング)
  3. カテゴリーを選択し「カテゴリー更新」ボタンをクリックする。
    カテゴリーを選択し「カテゴリー更新」ボタンをクリックする。

ブログ村の場合

  1. マイページの「ブログ管理 → 参加カテゴリー」を選択する。
  2. メインカテゴリーとサブカテゴリーを選択し「更新」ボタンをクリックする。
    メインカテゴリーとサブカテゴリーを選択し「更新」ボタンをクリックする。

※ブログ村のカテゴリー変更は月3回までとなります。

カテゴリー選びを工夫する事でアフィリエイト報酬や売上アップも可能に!

ブログランキングのカテゴリーの選び方を工夫する事で、アフィリエイト報酬やお店の売り上げアップにも繋がります。
例えば主婦の方が「副業」をテーマにしたブログ運営していて、そのブログをブログランキングに登録しようとした場合、カテゴリーは「副業」「アフィリエイト」「お小遣い稼ぎ」といったカテゴリーに登録すると思いますが、そのカテゴリーには競合がたくさんいたら報酬や売る上げアップどころかアクセスアップすら難しい可能性があります。

こういう場合は、あなたのブログに少しでも関連したキーワードで、カテゴリー(例「年代別主婦」「ワーキングマザー」「兼業主婦」などなど)を選び、アプローチする層を変えてみる事でアフィリエイト報酬が劇的に上がる可能性があるのです。

これは商売関連のブログでも同じことです。
カテゴリー選びの発想と一工夫によって売り上げが増える可能性は大いにあるのです。

まとめ

ブログランキングのカテゴリーは『アクセスアップ効果』に大きく影響します。
カテゴリーの選び方は『人気ブログ+カテゴリー名』で検索した場合、そのカテゴリー名がサジェストキーワードや関連キーワードに入っているかどうかがポイントとなります。
また、ブログランキングの登録とカテゴリー登録は検索結果にあったものにする。
人気ブログランキングに登録してカテゴリーを選ぼうとしたが、検索結果はブログ村のカテゴリーが上位だった場合は、ブログ村の表示されているカテゴリーに登録します。

おすすめブログランキングはこれが良いという内容のコンテンツがありますが、アクセスアップに繋げるためにはカテゴリーと検索結果を見て必要なブログランキングに登録することがベストです。