ブログランキングの意味

今のブログランキングは登録する意味、メリットはあるのでしょうか?
現在のブログランキングは、ひと昔前の全盛期のような勢いはなくなっているのは事実ですが、
ブログランキングが持つ意味、メリットは今も変わりません。

ブログランキングが誕生した頃から携わっている私が、ブログランキングの現状と『今だからこそ』の活用方法について解説します。

目次

ブログランキングの本来の意味、メリットとは?

悩む人(PC)

ブログランキングの本来の意味って何だろう?
ブログランキングに登録する事でどんなメリットがあるのでだろう?

ブログランキングにはランキング(順位)だけを意識して何となく参加されている人も多くいます。
これは間違ったことではありませんが、人気ブログランキングもブログ村もそうですが、ブログランキングはただ順位を付けるだけのサイトではありません。
ブログ村はブロガー同士がつながり作りあげていく事を理念としているように、
ブログランキングサイトには各々内容は異なりますが、ブロガー、ブログ同士、ブロガーと読者を繋ぐコンテンツやコミュニティがあります。

LilyFunky左

ブログランキングの意味とは『仲間とつながる伝える広める』という意味があるのです。

ブログランキングのメリットとは?

ブログランキングのメリット
ブログをやっていくうえで仲間を作ることはとても大切です。

ブログ運営は「SEOを意識して記事を書く」「検索エンジンで上位表示させる」ことも重要ですがそれだけでは爆発的結果にはつながりません。
もっと大きく結果を生むには「多くの仲間」そして「つながり」がポイントとなります。

多くの仲間とつながりがあれば、あなたの発信した情報をより多く拡散してくれ、ブログの大きなアクセスアップも期待できます。
キーワードにとらわれ、SEOを意識しすぎると、どこか冷たく機械的にあなたの思いは伝わりにくくなってしまいます。
SEO対策をして検索順位を上げることも重要ですが、多くの仲間とできたネットワークがあれば、SEOを意識せずあなたの熱い思いを伝えることができます。

冷たく機械的な記事、熱い思いがこもった記事、どちらが良い結果を生むかは説明しなくてもわかりますよね。

ブログランキングのメリットは、仲間を作ることができ繋がっていくことができること。
ブログで大きな結果を出すことができる重要なポイントを得ることができるのです!

今こそブログランキングを活用する理由とは!?

今こそブログランキングを活用すべきその理由

ブログは、伝えたいことを自分の言葉で面白おかしく時にはマジメに見る人を引き込むようなアピールをすることがまずは大切です。そして、多くのブログ(ブロガー)と繋がりながら成長していくものです。

ブログランキングを活用し、仲間を増やせば繋がりが広がっていき自然に口コミも多くなっていく
そうする事で、検索エンジンからのアクセスとは一味も二味も違うアクセス(集客)を得ることができるのです。

最近はブログランキングに登録する人が減っているのが現状。しかし、そんなことをよそ眼に長くブログランキングに参加しているブロガーさんや上位ブログのブロガーさんは相変わらずブログランキングのメリットを存分に得ています。

ブログランキングへの登録者が減っているという事は、そういうブロガーさんたちとつながりやすくなっているのです。
これはとても大きなチャンスです!

ブログランキングへの登録者が減っている今だからこそ、仲間をたくさん持っているブログガーさん、強力なネットワークを持っている有名ブログガーさんにつながることが出来るビックチャンスなんです!
そんなブロガーさんと仲間になりつながることができれば、アクセスにしても口コミにしてもとても多くの大きなメリットを受けることができます。

そうなればあなたのブログは急ピッチに成長していくでしょう。