ブログランキングに登録するとどんな効果やメリットがあるのか?

あなたはブログランキングに登録をしていますか?
ブログランキングは、様々なブログをランキング形式で紹介しているサイトです。
ブログランキングは、開設して間もないブログの集客アクセスアップに役立つことはもちろん、SEO効果も発揮してくれる大事な役割を持っています。
また、順位が上がることによってより大きな効果も期待できます。

ブログランキングのほとんどは、2005年前後に開設されています。
(人気ブログランキング→2004年開設、ブログ村→2004年開設、FC2ブログランキング→2005年開設)

ブログランキング創設期、ブログランキング最盛期、そしてブログランキングの今
その時代によって、ブログランキングの効果、役割は違います。
昔の情報を鵜呑みにしていると、ブログランキングから受ける効果やメリットは半減してしまう可能性も…

この記事では、今のブログランキングに登録する効果やメリット、デメリット、登録方法やランキングを上げる方法など最新情報を解説します。

目次

ブログランキングとは

ブログランキングとは、様々なブログをランキング形式で紹介しているサイトです。
ブログランキングへの登録は、ブログ運営者が運営ブログのジャンルに合ったカテゴリーへ登録します。
ランキングの表示は、登録された全てのブログを対象にした総合ランキングと、同じカテゴリーに登録されたブログを対象にしたカテゴリー別ランキングがあります。
また現在は特殊なブログランキングとして、1つの専門テーマ(鉄道や競馬・ギャンブル系など)を扱ったものやアダルト系専門のブログランキングがあります。

ブログランキング仕組み

ブログランキングはどの様に集計されランキング付けされているのでしょうか?
よく他の人のブログを見ていると、下記のようなメッセージとバナーを見たことがありませんか?

応援クリックをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村
励みになるのでクリックお願いします!!

この様なバナーやテキストリンクをクリックする事で、ブログランキングへあなたから投票されます。
ランキングの順位付けは、その投票で加算されるポイントを指定期間ごと集計し決まります。
※ポイントの集計期間、ランキングの更新時間などは各ブログランキングによって異なります。

ポイントン種類

ブログランキングのポイントには下記の2種類(3種類)があります。

  • INポイント

    INポイントは『バナーなどをクリックし投票されたポイント』になります。

  • OUTポイント

    OUTポイントは『ランキングサイトからあなたのブログへアクセスされた数(ポイント)』となります。

  • PVポイント

    PVポイントはランキングサイトによってないものもあります。
    (ブログ村でPVポイントを表示させるには指定のバナーをブログに張り付ける必要があります。)

ほとんどのランキングはINポイントによる順位がメインです。
OUTポイント、PVポイントでのランキングは、行っていないブログランキングサイトも多く、ブログ村の場合は表示切替できるようになっています。

投票(INポイント)がカウントされる条件

ブログランキングの応援バナーは、1人1日1回までしかカウントされません。
自分で何回クリックしても、1人がクリックしてカウントされるのは1日1回となります。

※このブログランキングの仕組みはあくまで代表的なものです。こちらではもう少し詳しく解説されています。

ブログランキングの種類と登録方法

ブログランキングの種類には大きく分けて2種類あります。

  • ブログランキングとして独立して運営しいるランキングサイト
  • ブログサービスを提供している会社が運営しているランキングサイト

ここではそれぞれのランキングサイトと代表的なサイトの登録方法を解説します。

ブログランキングとして独立して運営しいるランキングサイト

独立したブログランキングサイトで、無料ブログ、WordPress基本的にはどんなブログでもランキングに登録できます。(アダルトサイトは除外の場合あり)

上記の代表的なランキングサイトに参加するには、ユーザー登録を行いブログランキングから発行された個別URLが入ったバナーやテキストリンクをブログに張り付けることで参加となります。

人気ブログランキングの登録方法とバナーの張り付け方
ブログ村の登録方法とバナーの張り付け方
※ブログ村は特定のカテゴリーや特定のブログに限り審査がある場合があります。

ブログサービスを提供している会社が運営しているランキングサイト

アメブロなど無料ブログサービス内にあるブログランキングサイトです。
ランキングの参加対象となるのは、そのブログサービスを利用しているブログのみとなります。

上記が代表的なランキングサイトとなり、そのサービス内でブログを開設すれば自動的に登録されますが、参加・不参加はそれぞれサービスごとに選択できる場合もあります。
※FC2ブログランキングは2タイプどちらのブログランキングもあります。

ブログランキングに登録するとどんな効果やメリットがあるのか?

ブログランキングに登録する事でどんなメリットや効果があるのでしょうか?
ここでは私の実際の経験を含め解説していきます。

アクセスアップ効果

ブログランキング1番のメリットと言えば「アクセスアップ効果がある!
人気ブログランキングやブログ村などのブログランキングは、検索エンジンからのアクセス流入がとても多いので、そこから自分のブログへのアクセスは大きく期待できます。

下記は実際には私がブログランキングへ登録してからのブログアクセス数となります。

2019年3月アクセス
2019年3月アクセス解析
2019年4月アクセス
2019年4月アクセス解析
2019年3月 2019年4月
平均アクセス数(1日) 39 207
PV数(月間総数) 2003 11599

ブログランキング(人気ブログランキング、ブログ村)に登録したのは3月1日です。
いきなりアクセスアップはしませんが、ランキングを上げていくにつれアクセスも比例するように上がり始め、3月のアクセス数に比べると4月の平均アクセス数は何と5倍以上増えました。

SEO効果がある

ブログランキング登録の2つ目のメリットは「SEO効果がある
SEO(SEO対策)とは「検索エンジン最適化」のことで、検索エンジンの検索結果で自身のサイトを上位表示させるための対策です。
検索結果の上位に表示されると毎日安定してたくさんのアクセスが集まりますので、あなたのブログのアクセスアップにとても重要な役割を果たします。

質の良い被リンクを得られる

SEO対策には様々な項目がありますが、重要な要素に『被リンク(外部リンク)』という項目があります。
被リンク(外部リンク)とは、Googleの検索エンジンから高い評価を得ている良質なサイトからリンクを受ける事で自サイトの評価が上がるとされています。
人気ブログランキング、ブログ村、FC2ブログランキングなどの有名ブログランキングは、Googleからの評価が高いサイトになります。

一般的に考えて開設したばかりのブログやアクセスが少ないブログが、Googleからの評価が高いサイトからリンクを受ける事は至難の業…しかし、ブログランキングなら登録するだけでGoogleからの評価が高いサイトから被リンクを得られのです。

インデックスを促進する効果

検索エンジンに表示されるには、サイトや記事(コンテンツ)が検索エンジンにインデックスされなければなりません。
インデックスされるには、クローラーと言う検索エンジンがWebサイトをまわり情報を収集する巡回プログラムが、あなたのブログを巡回する必要があります。
クローラーは、サイト規模が大きく(被リンク数が多い)更新頻度が高いブログランキングの様なサイトほど頻繁に訪れるため、早くあなたのブログへクローラーを呼び込むことができます。
また、ランキングサイトへPing送信することで、ランキングサイトにあなたの最新記事がいち早くリンクされインデックスを促進する効果も得られ、記事に対しての被リンク効果も得られるのです。

仲間が増える!モチベーション向上と維持につながる

ブログランキングに登録する3つ目のメリットは「モチベーションの向上と維持
ブログ運営は地味な作業の連続で孤独との戦いです。
そんな時ブログランキングに登録する事で、サイト内で提供されている様々なサービスを通して仲間を作ることができます。
あなたが伸び悩んでいるときでも、仲間が伸び悩んでいるときでも互いに助け合い互いに高めあう。そしてブログ運営にや役立つ様々な情報を交換できる。
そんな仲間を見つける事ができます。

また、ランキングが上がっていく事でたくさんのアクセスが集まりはじめ、コメントをしてくれる人も増えてきます。
コメントが増える事で、あなたの中の孤独感は薄れ『読まれている』『もっと良い記事を書こう』と言う気持ちに変わってくるはずです。

ブログ運営に『モチベーションの向上と維持』はとても大切です。
この3つ目のメリットはあたなにとって一番重要になるかもしれません。

ブログランキングを上げるには

ブログランキングの順位を上げるにはどうしたら良いのか?ランキング順位を上げる基本的な方法を解説します。
ブログランキングは登録するだけでなく、ランキングの順位を上げる事で効果、メリットは更に大きくなります

応援クリックをしてもらう

ブログランキングのほとんどはINポイントが多い順に順位表示されています。
(ブログ村のように、デフォルトはINポイントが多い順ですがOUTポイント、PVポイント順に切り替えできるサイトもあります。)
ランキング順位を上げるには『応援バナー』をより多くの人にクリックしてもらう事です。

応援クリックをポチッとお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村
励みになるのでクリックお願いします!!

人気ブログランキングを攻略してアクセスアップする!
ブログ村を攻略してアクセスアップする!

Ping送信は必ず設定する

より多くの人に応援バナーをクリックしてもらうには、記事を多く更新しアクセスを増やすことが大切です。
しかし、ただ更新するだけではアクセスは集まりません。

ブログランキングは『Ping送信』ができるようになっています。
Ping送信は、SEO効果やインデックスを促進する効果があると先にお話ししましたが、ブログランキングへのPing送信は新着記事としてその記事が表示されます
記事更新を多くすれば、それだけ新着記事として表示されるので露出も多くなりアクセスを集めやすくなります。

「アクセスを集めても応援クリックしてくれるかわからない?」
確かにそうですが、この新着記事からのアクセスはそのブログランキングに登録している人が多いので、応援クリックしてくれる確率はかなり高くなります。

主なブログランキングのPing送信設定方法は下記を参照ください。
人気ブログランキングのPing送信設定方法
ブログ村のPing送信設定方法

ブログランキングに参加するデメリットとは

ブログランキングに参加する事で得られる効果、メリットはとても大きいです。
しかし、メリットばかりではなくデメリットもあるのは事実です。ここでは、あまり語られないブログランキングのデメリットについて解説します。また、同時にデメリットの対策法もお伝えします。

応援クリックを強調しすぎるとリピート率は下がってしまう

「応援お願いします!」と一言添えた応援バナーを貼り付けなければランキングに参加できませんが、貼り付けが多すぎると逆に強要しているように思われ、ブログを観覧している人へ不快な思いをさせてしまうことがあります。
一度不快を感じた人は、好んであなたのブログへはアクセスしなくなります。そんな方が何人も出てきたら、リピート率の低下にもつながってしまいます。

応援バナーは『最後に一言添えて貼り付ける』ことが一番良いです。
よく記事の最初に応援バナーを張り付けている人を見かけますが、初めてブログに訪れた人には良い印象をあたえないことが多いので注意が必要です。

ブログからの離脱率が上がってしまう

ブログからの離脱率が上がってしまうのは『バナーのリンクタグ』が原因です。
ブログランキングから発行される応援バナーのリンクタグをそのまま張り付けてしまうと、直接ブログランキングに飛んでしまい、あなたのブログは閉じてしまいます。
あなたのブログへ戻ってくれ人もいるかもしれませんが、必然的に離脱率は上がってしまいます。

応援バナーによって離脱率が上がるのを防ぐには、ブログランキングサイトのリンク表示を『ブラウザの新しいウィンドウ』で表示させることです。そうすることで応援バナーをクリックしても、あなたのブログは表示されたまま、新しいウィンドウでブログランキングサイトが表示されます。

リンク先を『新しいウィンドウ』で表示させる方法(例:WordPress)

テキスト(HTML)で編集する場合

ランキングサイトから提供されるタグに『target=”_blank”』を追加する。

<a href=”https://blog.with2.net/link/?●●●●”>

<a href=”https://blog.with2.net/link/?●●●●” target=”_blank”>

ビジュアルで編集する場合

  1. バナー画像を選択してリンクボタンをクリックしリンク設定ボタンをクリックする。
    リンク設定①
  2. 投票用URLを入力し「リンクを新しいタブで開く」にチェックを入れリンクを追加ボタンをクリックする。
    リンク設定②

こんなブログランキングのデメリットもあります。

おすすめブログランキングはこのサイトだ!

現在稼働しているブログランキングサイトはたくさんありが、どのブログランキングに登録すればよいのか?
おすすめのブログランキングは登録サイト数が多く運営歴が長くドメインパワーが強いブログランキング!

以下に挙げるブログランキングは最もオススメです。

おすすめのブログランキング全てに登録しても構いませんが、特徴に合わせて1、2サイトだけでも良いです。

素早くアクセスアップ効果が期待できる『人気ブログランキング』

仲間を増やしやすく口コミなどの効果も期待できる『にほんブログ村』

アクセスアップ効果、仲間を増やす、その両方をバランスよく期待できる『FC2ブログランキング』

あなたのブログの戦略に合わせて選んでください。

またカテゴリーの選び方をご覧いただき、『アクセスアップに繋がるカテゴリーの選び方』をご参照頂くことで、どのブログランキングに登録すればよいか参考になると思います。